【痛み】インプラント治療の痛みが怖い

インプラントQ&A

2.【痛み】インプラント治療の痛みが怖い

手術と聞くとまっさきに「痛そう!」と思い、心配される患者様も多のですが、実際に手術中、術後の痛みはあるのでしょうか?

手術中

局所麻酔がしっかり浸透しているのを確認してから治療を開始しますので、手術中に痛みを感じる事はありません。歯科治療で感じる痛みの中に、「麻酔の針を刺す時」がありますが、当院ではあらかじめ患部に表面麻酔を塗布しますので麻酔の痛みも最小限(ほとんど感じる事はありません)に抑える事が出来ています。

手術後

埋入手術が終わって、麻酔が切れてくるとジンジンと痛みを感じる事があります。奥歯の場合はほとんんどの患者様が痛みを感じる事はありませんが、前歯の場合は埋入部位というよりは歯ぐきがジンジンする事があるようです。

基本的には「抜歯」をした時と同程度の痛みと言われています。これまで多くのインプラントオペを行っていますが、奥歯の手術に関しては97%以上の人が「全く痛みはなかった」と仰っています。前歯部の手術で歯ぐきを大きく剥離した時に限っては「チクチクと痛みを感じる」と言われます。

前歯、奥歯の手術は共通して、「強い痛み」を感じる方はほとんどいらっしゃいませんので安心して手術をお受け頂けます。
痛みに対する恐怖心、不安感が強い人に対しては、静脈内鎮静法を併用する事で快適に手術を行うことができますので、必要な方は一度お問合せ下さい。